健康寿命を延ばしましょう!
フレイル検診が追加されます。
アメニティ編集室版
楽しんで 生活習慣 見直そう!

フレイルってなに?

最近聞かれるようになったフレイルとは加齢による身体の衰えのこと。動作がゆっくりになる、もの忘れといった精神的なものや、閉じこもりなどの社会性の衰えも含んだ概念です。

老後も元気に過ごすために
Check!
人生100年時代に
2020年4月より75歳以上の市町村の健康診断に後期高齢者の質問票を新たに追加!
Point
1

運動しよう

体を動かすのは筋肉です。激しい運動ではなく日々のウォーキングんなどの軽い運動の継続が大切です。スクワットなどで下半身を鍛えると転倒予防になりますが、過度の運動は足腰を痛める心配もあります。自分に合った運動で、筋肉量や骨量の維持に努めましょう。

健康寿命が延びることを目指していつまでも生き生きと過ごすために75歳未満の方も自身の体や生活の状況を把握しておきましょう。

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Point
2

美味しく食べましょう

私たちの身体は今まで食べてきたものの結果で、未来の身体これから食べるもので作られていきます。

食事量が減り栄養が偏ると体を動かすエネルギーが不足したり、特に筋肉を作るのに必要なたんぱく質が不足してしまいます。美味しく、楽しく、バランスよく食べましょう。

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Point
3

社会とかかわろう!

難しいことをするのではなく、家の周りの掃除、ゴミ出しの時の「挨拶」などちょっとした事の積み重ねで大きく変わります。

仲良くなれば、ボランティア活動、趣味、お稽古事など活動範囲も広がっていきます。

遠くの親せきより近くの他人。マンションのコミュニティーを大切にしましょう。

 

 

 

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定休日 土曜日 日曜日 祝日

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